よーこのつぶやき。

ただただつぶやいてるだけです。気持ちを出したいだけのブログです。

自分の名前が好きになれない理由。

わたし、『陽子(ようこ)』って名前なんですね。

 

好きじゃなかったなぁ。。

好きじゃないなぁ。。

違う名前が良かったな。。

 

子供の頃からずっと思ってて、今42歳になってもまだ思う。

 

鷹狩のおじいさんおばあさんに『よーちゃん』て呼ばれるのは、すきだった。

 

 

お父さんお母さんから『ようこちゃん。よーちゃん。』て、呼ばれたかったな。。

 

大人になってからお母さんに『ちゃん付けで呼ばれたかった。』て言ったことがある。

 

お母さんなりに呼ばない理由があったらしい。

『子供にちゃん付けで呼ぶのはどうかと思う。』なんだって。

 

それから、子供の頃から何度も聞いた話で、

『陽子って名前は、清さん(わたしの父方のおじいちゃん)が付けた。お母さんは「舞美(まゆみ)」にしたかった。清さんが、『そんな名前読まれへん。』って言った。自分の娘には当て字にしてるのに!』と、何度も聞いて、その度にわたしは切なかったな。。

 

陽子て呼ばせてごめん。

舞美て呼ばせてあげられなくてごめん。

 

この気持ち、強く握りしめてるなぁ。

 

 

42歳になっても、未だに、陽子が好きになれない理由でした。

 

 

わたし、お母さんのことが好きなんやね〜。

 

 

 

大人になってから出会った友達に、『なんて呼んだらいい?』て聞かれたら、躊躇なく『よーちゃん』て言って、呼んでもらってる。

 

 

何人にも呼んでもらってるけど、やっぱり満たされないね。

 

それでも、わたしは舞美じゃなくて陽子として生まれてきたし生きている。

 

今度お母さんに『お母さんが付けたかった名前で呼んでいいよ。』て言ってみよっかな。

 

 

 

おしまい。